かたらんなプレミアム機能:独自ドメイン

  • 独自性アップ
  • 事業所向け
  • SEO対策

かたらんなプレミアム導入後は独自ドメインの設定が可能です。


ドメインが何かという説明になるとちょっと長くなるのですが、
簡単に言えばブログの住所、URLというものになると考えてください。
「天草ブログ情報サイトかたらんな」の場合、画面の上部にある 「http://kataranna.com」 です。
「天草特産品ショップ」の場合、「http://www.123amakusa.com」となります。

アドレスとも言ったりします。
通常ですとかたらんなのサブドメインというものが割り振られます。 ブログを新規で作った際に入力いただいたブログIDがそれにあたります。
このページのアドレスを例にあげると、ブログIDが「pay」なので、アドレスは「http://pay.kataranna.com」と割り当てられます。
かたらんなプレミアムでは、このかたらんなブログドメインをご自分でお持ちのドメインに置き換えることが出来るサービスです。
(ご自分のドメインをお持ちでない方は、こちらのサイトから取得可能です。http://www.38shop.jp/bp/d.asp?C_CD=449

通常のドメインを一軒家とすると、かたらんなはアパート、かたらんなのサブドメインはアパートの部屋番号というような立ち位置になります。
アパートの一室だからといって普段使う分には全く問題はありません。
ですが、もちろん一軒家にすることでメリットは多くあります。

たとえば“信用性”

あなたが高級イタリアンのお店を探しているとして、アパートの一室にあるお店と一軒の店舗を構えているお店とどちらの方が安心してはいりますか?
もちろんそのお店に関する予備知識、評判や見た目などで評価はかわるでしょうが、同じ条件なら一軒の店舗の方にはいられるのではないでしょうか。
そう考えるであろうと検索エンジン(yahoo!やgoogleなどの検索システム)も考えます。
つまりアパートの一室にあるお店と一軒の店舗だと一軒の店舗の方が信用性が高い。検索結果の上位に出やすくなるということです。
前記したように『そのお店に関する予備知識、評判や見た目などで評価はかわる』ことがある前提ですので、より充実した店内、きれいで整った内装、メニューの豊富さ、お客からの評判、多店舗からの評判・・・などなどいろいろな要因が影響して検索結果となるので、一概にコレをしたから検索に出てきますというわけではありません。ですがこういった門構えを変えることは非常に有効であるとされています。
独自ドメインを使うメリットはもちろんほかにもありますが一番把握されやすい点としてご紹介しました。

特にオススメなのは

  • ブログを自社ページとして使いたと考えている方
  • ブログの検索結果をもっと上にあげたい方


かたらんなプレミアムの加入はこちらから